So-net無料ブログ作成
検索選択

お外で遊ぼう♪

気の早い私達は、カブのところに行った帰り

ランをお外で遊ばせて見ることにしちゃった。 (本当はまだダメなんだろうけど…^^;)DSCF1983.jpgまずは、初めての土の匂いや草の匂いをクンクン嗅ぎ始め            DSCF1981.jpgタカと追いかけっこ! どんだけ順応性があるんだろうか…                      DSCF1989.jpg  逃げてもまだランの速さだとすぐに追いついちゃうよ~(笑)               DSCF1984.jpg「キャ~、逃げろぉぉぉぉお♪」 byラン (楽しんでる???)                             DSCF1998.jpgんで、あっけなくつかまちゃったランなのでした♪              DSCF1995.jpgDSCF1994.jpgDSCF1996.jpgやっぱりワンコはお外で走って遊んでる姿が一番楽しそう♪

ランも始めての土の感触を楽しんでくれたようです。 (本当はダメだけど…^^;)DSCF1985.jpgDSCF1986.jpg水の匂いも始めて嗅いだね。                    DSCF1991.jpg

さぁ~、カズはこれから秋田に行く準備をしますよ! え、昨日しなかったの?ですって!なんのことかしら(汗)

ちょっとの間、お休みします。

皆様、よい週末を~~~♪  行ってきま~~~す♪♪♪         DSCF1791.jpgまたここに行けるかな~~~???

 

                           

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとよろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8) 

初出勤!

今日はランが初出勤しました♪               DSCF2008.jpgえ、うちで寝ているだけじゃないかと思った?

ふふふ… クレートとベットを持ち込んでの出勤なんです。DSCF2001.jpg若干、緊張気味??? かと思われましたが…                  DSCF2005.jpg「遊んで~」と催促しています^^;A

ランには「人見知り」という言葉はないようだということが判明しました。DSCF2003.jpg携帯ストラップにじゃれるランでした… 仕事の邪魔しちゃダメだろがっ(怒)

ランが来てすぐにチラッと連れて来たときは、固まっていたのに

今日は最初から職場のみんなに尻尾フリフリで愛想を振りまいていた。

その姿を見て、秋田に連れて行っても大丈夫だなと確信したカズ。

このまま、人見知りしない子に育ってくれるといいなぁ。 って、無理だろな

ランは恐怖心とかが芽生える前に、私達のところに来たように思う。

母親犬と飼い主の方に守られ、なんの不安を抱くこともなくいたんだと…

それが突然私達に連れてこられ、どんなに不安だったろう。

抱っこも嫌がっていたものね。 今じゃPCに向かっていると自分からのっかってくるけど…

でも、だんだん私達が新しい家族だと少しずつ信頼してくれたから

どんな場所に行っても、楽しく遊んでくれるのだと思いたいな。DSCF2007.jpgランがこのままスクスクと育ってくれたらいいな。

素直にまっすぐ育ってくれたらいいな。

みんなから愛されるワンコになってくれたらいいな。

今はなんでもランの土台になる経験ばかりだから、カズもがんばるよ。

がんばって、ランを守るよ。 (職場のみんなは私がカブを怒る姿を見て鬼婆だと言ったけど^^;)

カブにそうしてきたようにね♪ ってか、カブ以上にがんばるつもり(笑)

ランはカブの分も幸せになってほしいからさっ。

たぶんカブもそう思っているよね。虹の橋から私にダメだししてるよね(笑)DSCF0821.jpg

PS.今日はもう遅いので、コメントへのお返事は明日にさせていただきます。 ごめんなさい。 みなさん、おやすみなさ~い! 明日もランを職場に連れて行こうと思っているけど、チャチャと仕事を済ませて秋田へ帰る準備しなくちゃ(涙)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとよろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9) 

「ヤマタノオロチ」

昨晩、私の携帯が鳴った。

カズの実家の弟からの電話だった。

「なんだろう?」とでてみると、「おばあちゃんが亡くなった」という連絡だった。

母方のおばあちゃんで、何年か前の米寿のお祝いのときは

仕事が忙しくていけなかった。

今回もどうしようかと悩んだ末、週末を利用して行くことにした。

ごめんね、おばあちゃんお葬式に行けなくて… ごめんね。

おばあちゃんとの思い出で一番浮かぶのは

小さい頃、いとこと私と弟が並んで布団に入ると

必ずおばあちゃんが「ヤマタノオロチ」のお話を聞かせてくれたこと。

大好きだったなぁ「ヤマタノオロチ」が…。

皆さんは知ってます? 

首が7本だったか8本だったかそこは忘れたけど

化け物にお酒飲ませ、酔わせて退治するお話。

そのお話をおばあちゃんが上手に話して聞かせてくれるんです。

 

なので、週末は突然で大変だと思われますが

ラン、初めての遠距離ドライブになります。

ついでに、雪初体験になるかも♪                   DSCF1979.jpg昨日、ちょっとだけ大丈夫かな~と思ったのは

タカがランを抱っこして、私が運転をしていたのですが

途中、ランが「ク~ン」と泣いたので「もしやトイレ?」と車を止め

オシッコシートの上にランをのせたら、見事にオシッコ&うんPとしてくれました。

だから、時間はかかると思うけどゆっくり行ってこようと思います。DSCF1966.jpgDSCF1968.jpgカブはトンネルを怖がったけど、ランは何を怖がるかな?                         200906131102000.jpg200806012207000(1).jpg それに、カブは何故かリヤワイパーを動かすとビビッて必ず助手席に避難してたっけ。DSCF0251.jpgトンネルは慣れてきたけど、リヤワイパーだけはずっとダメだった…不思議だね。

今のところ、ランは車の中ではほとんど寝ているから

たぶん、大丈夫だろうと思う。

これから毎日遠距離に慣れてもらうためにドライブしようね♪

 

おばあちゃんのつくってくれたお漬物やお餅が大好きだった。

ありがとうね、そして、大往生だったね。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

あれから一ヶ月

明日はカブの月命日

だけど、平日だからカブの所に行けないので

今日これからカブの所に行って来ます。

ランと一緒に…                         DSCF0429.jpgDSCF0555.jpgカブ、未だにあなたが恋しいです。

一日としてあなたを思わない日はないです。

あなたはタカとカズにとって、本当に特別な子なんだよ。DSCF0585.jpgお友達ワンコの飼い主さんが、わざわざお花を届けてくれたよ。

カブはみんなの心の中にちゃんといるんだね。

嬉しいね。                                DSCF0335.jpgDSCF0179.jpg今日は思い切り泣いても、カブ許してくれる?

あなたが恋しいよ~ あなたを撫でたいよ~ 

どうしていないの… いつも私達の側にいたのに…

散歩行こうって、どうして催促しないの…

寂しいよ、悲しいよ、恋しいよ。

「あなたに逢えて幸せでした。ありがとう」という感謝の気持ちが

いつになったら、私達の心の中を埋め尽くしてくれるのかな。

 

こんな私達を虹の橋でカブ、心配しちゃうね。

ごめんね。

だけど、今日だけは許してね。

明日からはまたがんばるから… ランと一緒に。    DSCF1937.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとよろしくです。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9) 

お友達ワンコ

もうすぐ、カブが亡くなってから1か月たちます。

あっという間だったような、まだ1か月しかたってないんだって思えるような…

なんだかまだカブがいるような…

そんな感じです。

昨日、カブのお友達ワンコと逢ったとき

ランがそりゃあもうテンション高くて… タカもカズもびっくり!

なんだかそのランの姿を見ていたら

カブが喜んでいるようで、涙がじわぁ~っと沸いてきました。DSCF0166.jpgDSCF0025.jpgDSCF0594.jpgDSCF1286.jpgDSCF1398.jpgここに載せきれないほどのお友達ワンコがいたカブ

実は私、ご近所の方々にはまだ言えていないんです。

何人かの方には言ったのですが、「カブちゃんいい子だったのに」

というお返事を必ずいただくもので、これがなかなか辛いんです。

そのお言葉を聞く度に… 後悔という二文字がドーンと頭にぶつかって

まだ真正面から受け止められていないのかもしれないですね。

ランがお散歩できるようになるときまでにちゃんと心の整理をしていないと

いけないですよね、本当に。                         DSCF0959.jpgカブはまっさらな状態から、お友達ワンコを増やしていきました。

子犬時代からのお友達ワンコには「スーパーカブ」と呼ばれ(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんワンコと遊んでもらっていた。

ランはそのお兄ちゃん、お姉ちゃんワンコと上手に遊んでくれるかな?

ランはカブのお友達ワンコとお友達になれるかな?

嫌われないかな? ちょっと不安… です。               DSCF1945.jpgラン、カブが今まで築いて来た人(犬)脈に感謝して

ランもいっぱいお友達ワンコをつくろうね♪

タカとカズもそのための努力は惜しまないつもりですよ~。

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8) 

カズの行動(平日編)

ランが来てからというもの…平日のカズはなかなか忙しい。

朝は前と変わらず同じ時間に起きているけれど

出勤すると、すぐにお仕事モード突入! (前はマッタリ犬ブログチェックなんかしてたのに)

そして、お昼休みを早めにいただき家に一旦帰宅 (車で往復30分)

ランのトイレの掃除と食事をさせ (子犬用のドックフードをお湯でふやかし粉ミルクを混ぜる)

私も食事をし (ランの頂戴攻撃がすごくてゆっくり食べれない)

慌しく職場に戻って、また仕事モードに突入! (マッタリ犬ブログが見れない)

ある程度仕事が落ち着くと、だいたい3時ごろ帰宅。

これも、それも職場のみんなの理解があってのこと。

本当にありがたいことだと思います。 (本当は5時まで仕事してなくちゃいけないのに)

カブが子犬時代は一緒に出勤していましたが

ランはまだ外にでたことが無い子だし、何よりおトイレが心配で

仕事場には連れて行けないのです。 職場のみんなは早く連れて来いって言ってくれるけど~          DSCF1951.jpg座椅子と私の間の狭い所で寝ています(笑)

帰宅すると、まずはトイレ掃除をしてお楽しみの犬ブログチャックをして

それから、ランと遊んで… またランの食事を準備してDSCF1949.jpg昨日初めて窓を開けてみました♪ ランはビビリながらも外に興味深々。    DSCF1950.jpgだんだん尻尾もあがってきました♪ お、慣れてきた???             

なので今日も調子こいて窓を開けてみました。               DSCF1961.jpg最初から、尻尾はこんな状態でしたが、今日はけっこう風が強かったので… DSCF1963.jpg音にビビッて尻尾さがりました(笑)

おっと話が反れました! 

先ほどの続き… どこまでいったっけ?

そうそう、ランに食事をさせている間に… 手抜きの夕飯準備(笑)

で、あっという間にタカを迎えにいく時間となる(うちは車一台の為カズが送り迎えしているのだ)

この頃のタカは早くランと遊びたいのか帰宅が早い。 (大丈夫なのか仕事はっ)DSCF1956.jpgランもカブの子犬時代と一緒だわぁ(涙) 私の足元でじゃれついてます♪

 

タカの帰宅が早いこの頃は、やっと抱っこ散歩をゆっくりできます。

今日もランを車に乗せ、タカを迎えに行き、そのまま公園に行って来ました。

そしたら、久しぶりにカブのマブダチ「サリーちゃん」「コロンちゃん」

に逢ったんですよ~♪                        DSCF1708.jpgDSCF0157.jpg上手に挨拶できたっぽいかな? 

その様子はまた明日~♪  …たぶん。

昨日はちょっと重たい話ですみませんでした。 ちょっと反省。

だけど、そういう現実も踏まえた上でランをしっかり育てていきたいな。

カブのような思いはもう二度としたくないから…

カブ、カズがランのことを鬼のように怒っても許してね~

ちゃんと褒めることも忘れてないからね~ 焼もちやかないでよ♪DSCF1803.jpg

 

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 

犬の幸せ

今日、悲しい現実を知った。

この間、保護したワンちゃんが無事に飼い主の元へ行ったと

有頂天になって喜んだ私でしたが…

保護された団体の方、そしてドンちゃん一家はどんなに複雑な思いだったことか(涙)

詳しくは今日更新された「GOLDEN DAYS!」に掲載されています。

 

不注意でカブを死なせてしまった私達が偉そうなことは言えないかもしれないけど

それでも、許せないと思います。

命あるものを感情のあるものを無責任過ぎます。

三ちゃんは無責任な飼い主であるにもかかわらず、それは喜んだそうです。

その姿をどうか飼い主は忘れないでいただきたい。

三ちゃんにとって、一番大好きなのは飼い主であるということを

必死に家に帰ろうとしたことを…

だめだ… ここまで書いて涙が止まりません。

 

どうして、犬ってこんなに健気なんでしょうね。

どんな飼い主であろうと、その犬にとっては最高の飼い主なんでしょうね。

その健気さをどうして「かわいい」「守りたい」という気持ちに

飼い主はなれないんでしょうね。

 

もし、私がその場にいたらドンパパさんのような態度はとれなかったと思います。

私よりまだ若いのに立派です。 すごいと思います。

 

今回のことは私にとってすごくショックなことでした。

現実にそういう飼い主もいるんだということをまざまざに見た思いです。

信じられない思いです。

 

私のまわりにいる飼い主さん達はみんな犬をかわいがっています。

そして、もちろんブログをされている方やコメントくださった方も!

愛犬を亡くされて未だに悲しい思いをされている方もいらっしゃるというのに

どうして、こんな飼い主がいるんでしょうね。

経済的な面から、お薬をあげられない飼い主もいるかもしれません。

(うちだって、裕福じゃないからお薬代は痛い出費です)

それでも、愛情はタダです! いくらでもかけてあげることができます!

忙しくて時間がとれないなら、ちょっとの時間でも犬は喜びます!

 

怒りにまかせて、グチャグチャと書いてしまいました。

これを読んでいる皆様はあんな飼い主ではないのに、こんな私の怒りに

お付き合いさせてしまって申し訳ないです。

昨日、ブログって楽しいと書いたばかりなのに…

今日は一転して、怒りのブログになってしまったこと申し訳ありません。

 

今、ランは私の横で寝言を言いながら爆睡しています。

もうかなりタカと私には心を許しています。           DSCF1935.jpgDSCF1931.jpg

来た当初は抱っこを嫌がったランでしたが

今では自分からのっかってきます(笑)

カブも大きい図体ながら抱っこが大好きだったので、嬉しいです。DSCF1362.jpg嫌がってるように見えるけど、喜んでるんですよ~♪                     DSCF1857.jpg爪きりされた直後、そのまま寝ちゃいました。

 

今日はグダグダな内容ですみません。

あまりの無責任さに腹がたって、思わず感情をぶつけてしまいました。

 

ドンママさん、有頂天なメールを送って申し訳なかったです。

そんな過程があったとは夢にも思わず、知らなかったこととは言え

辛かったろうと思います。

今は、あの飼い主が少しでも改心して三ちゃんが少しでも幸せに…

ただ、ただ、願うばかりです。

そして、犬の幸せを考えさせられました。

どんな環境にいても、一番幸せなのは飼い主といることなんだと

三ちゃんのことを知って改めてわかりました。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 

ブログって今更ですが…

ブログをしていると思うことがある。

もし私が、ブログをしていなくてランもいなかったら

まだ毎日、毎日泣いていたと思う。

今でも涙はでるけれど、でもね一番の違いはね

カブのことをブログしているときは、楽しく思い出せることができるの♪

ウキウキしながら、今日はどんなカブを載せようかな~って!DSCF0247.jpgいろんな所にでかけたカブ一行だったから (ま、メインはキャンプ場だけど)

あのときカブはこうだったなぁと思い出しながら… 

ランはカブと同じように楽しんでくれるかな~と思いながら♪DSCF1942.jpgランの畳ガジガジがすごいので、急遽苦肉の策を講じました。        DSCF1941.jpgランは今ではトイレ完璧にできるようになりました。 (端っこ過ぎて失敗することはあるけど)

それまでは、大変だったけど…

何回居間のカーペットにオシッコされたことか ^^A

タカとカズの布団に数回オシッコされたことか ^^A ^^A

いろいろな考え方があるとは思うけど

ランはうちに来る前までは、母親と兄弟犬に囲まれて育ってきた。

だから、突然私達のうちに来て寂しいだろうし

サークルの中で一人でいるのはなんだかかわいそうで…

それに夜泣きもひどかったし (心細さからくるものだったと思う)DSCF1911.jpg 3人川の字で眠るようになってからは、ピタッと夜泣きはなくなった。

やっぱり、私達は川の字で寝ないとねっ♪DSCF1864.jpgカブも必ず寝始めの頃は私達の間にいたものね。

夜あちこち移動していたけどね ふふふっ。         DSCF1081.jpgカブと一緒に眠るのはとっても幸せだったな~                    201005062203000.jpg     ボケボケの写真だけど、カブとカズの秋田で爆睡中をパチリと♪

今ではランとこうやって寝ていますけど…これもまた幸せです。

まだ小さいランなので、押しつぶさないよう気をつけないと(汗)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

初体験♪

―――ランの初体験シリーズ―――

1.シャンプー 

動物病院の先生が「シャンプーは今からでも大丈夫ですよ。かえってシャンプーせずに不潔でいた方が、皮膚病のもとになりますから。」と教えてくれた。

なので、シャンプーをしてみました。

結果、ちょっと嫌がりましたが面積がカブより狭い分楽でした♪ そして、先生から「ちゃんと乾かしてくださいね。」と言われたもので、ドライヤーもしてみました。 シャンプーより大変でした(涙)DSCF0132.jpgカブはシャンプーは苦手だったけど…                  DSCF0134.jpgドライヤーは平気だった♪ 見事にカブとランは逆(涙)

 

2.ドライブ

車は絶対に慣れてもらわなければならない一つ。       DSCF0067.jpgカブはお友達ワンコとも仲良く乗れたけど…               DSCF1938.jpgラン用のベットを用意しました。今のところ、ここから出る気配なし…

カブには用意しなかったけどね、ごめんね~(汗)    DSCF1580.jpgランもそのうちに助手席でリラックス(?)してくれるかなぁ。

3.おもちゃ

カブはうちではあまり遊ばなかったけど、それでもたまには…DSCF1219.jpg綿を出す遊びが大好きだった♪                      DSCF1927.jpgランはなんでもかじるのが大好き♪ 最近は毛布のタグをかじるのがお気に入り(涙) DSCF1912.jpgついでにへそ天もできちゃいました(笑)                 DSCF1906.jpgいやぁ…すでに大物になりそうな予感♪がする今日この頃でした。

 

ところで、前回お願いした迷子犬なのか不明なワンちゃんの件ですが

なんと飼い主さんが見つかりました♪

保護したドンちゃん一家の努力の甲斐があって… 何よりだわぁ!

もう迷子犬にならないでねっ♪

ご心配をしてくださった皆様、おかげ様で無事におうちに帰ることが

できたようです。ありがとうございました。                  

     

   

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくぅ♪
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 

心のベース

私達が一番辛かったとき、励ましてもらったコメントのなかで

「心のベース」という言葉をいただきました。

犬を飼っている以上は、必ずお別れの時がやってくる。

そして、お別れまで最後まで一緒にいるのが飼い主の責任

そう思います。

カブをあんなかたちで旅立たせてしまった私達が偉そうなことは

言えないですけど… ね。

そんな後悔と懺悔の気持ちでいたなかで

「心のベースにはカブがいつもいる」と思えたら、とても幸せというか

楽というか、感謝というか… 救われた思いでした。DSCF0086.jpgカブはどんなときも私達と心の中にいるんだと思ったら

ランとの生活も楽しみながら、日々を送れそうです。    DSCF1905.jpg今、3連休の真っ只中! 皆さんは愛犬とお出かけしてますか~?

私達も早くランとお出かけしたいなぁ 待ち遠しいなぁ

ランは本物の箱入り娘で、カブとは大違いなんですよね~。DSCF1896.jpg来月の下旬まで、待たなきゃならないなんて…

ま、仕方がないですよね やっと2ヶ月になったばかりだものね。

タカとカズは我慢するよ じ~っとその時まで我慢、我慢!!!

カブは「私なんて、最初から外だったのに!甘いわぁ!!!」って思ってる?DSCF1383.jpgDSCF0279.jpg「心のベース」にカブがいることを感謝して、ランと暮らしていきます♪

 

ところで、皆様にお願いがあります。

実は私達のお友達ワンコの飼い主さんが、つくばの研究学園駅の公園で

捨て犬なのか迷子犬なのか不明ですが、ワンコを保護されました。

その詳しい経緯は、「GOLDEN DAYS!」というブログに載っています。

(私の読んでいるブログの中にあります)

どうかもし、このブログを読んで心辺りのある方がいたら

ぜひご連絡ください。

同時に里親も募集しています。

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へよろしかったら、ポチッと♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

src="http://dog.blogmura.com/mixdog_m/img/mixdog_m88_31_mokumedark.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ" />
にほんブログ村